« 236日目 + OQT観戦(1日目) | トップページ | 238日目 + 某 + 対SRB »

237日目 + OQT観戦(2日目)

昨晩の伯母さん達の温かい誕生会の余韻(二日酔い?)で遅刻気味に出発です。

第一試合
DOM vs PUR

第一セット
途中から観戦…大接戦です。
20―20…23―23
ロンドン等の3連続ブロックポイントで決まり。
25―23でDOM

第二セット

スタメン
DOM
①…バルガス
④…ヌニェス
⑩…カブラル
⑫…エチェニケ
⑬…ロンドン
⑱…デラクルス
⑤…カスティージョ

PUR
③…モヒカ
⑤…アルバレス
⑧…クルス・エバ
⑨…クルス・アウレア
⑪…オカシオ
⑱…デルバシェ
①…セイルハマー

序盤はPURが走りますが…デラクルス&ヌニェスで逆転。
1回目のテクニカルタイムアウト…8―6でDOM
DOMがブロックで突き放します。
2回目のテクニカルタイムアウト…16―11でDOM
終盤…PURのスパイクがアウト連発です…大差がついてしまいました…25―14でDOM

第三セット
本日…マイミクの『HERO』さんが来場するとの事で当日券を購入する為に一度…外へ出てました。
会場に再入場…戻ってきたら差が開いてました。
最後は繋いだボールをカブラルが決めて…25―18でDOM

セットカウント3―0でDOM

第一試合《久VP》ロンドン

~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~

第ニ試合
POL vs SRB

私の今回の東京遠征のメインカードです。
昨日のTHA戦をみて思いましたが…POLは拾って繋ぐバレーのチームには弱い…日本にもその部類のチーム。
SRBが高さを生かしてバンバン来るんだったら勝てそうな気もします。

スタメン
POL
①…スコブロニスカ
③…ジェキェビッチ
⑥…ポドレッツ
⑦…グリンカ
⑨…ベトナレク
⑫…サドレク
②…ゼニク

控え
⑤…チャシキェビッチ
⑪…バランスカ
⑬…ロスネル
⑭…リクトラス
⑱…スコルパ

SRB
②…ブラコチェビッチ
⑤…クルスマノビッチ
⑥…トマセビッチ
⑨…ベーソビッチ
⑬…シマニッチ
⑰…ベリコビッチ
⑱…チェービッチ

第一セット
名将ボニッタ監督…リクトラスに変えてジェキェビッチできましたねぇ〜
スコブロニスカ&グリンカ&ポドレッツと超攻撃的布陣です。
五輪出場を決めたSRBはベテランのニコリッチ&ツィタコビッチを外します。
両チームのベストメンバーでの試合を見たかったのですが…本音は「ホッ」としてます。
本気の試合は五輪本戦で…行ければねぇ~
一進一退が続きますが…徐々にPOLが引き離します。
1回目のテクニカルタイムアウト…8―4でPOL
やはりベトナレクのサーブが非常に良いです。
10―6…4点差を縮ませません…SRBの1回目のタイムアウト
何気にジェキェビッチはトスアップ上手いと思います。
13―7…流れは完全にPOL…SRBの2回目のタイムアウト
2回目のテクニカルタイムアウトは16―8でPOL
守備を固めます…後衛のグリンカに→ロスネル。
再び守備固め…後衛のポドレッツ→チャシキェビッチ。
SRBも必死で追い縋ります…一時はPOLが10点差をつけましたが…
最後はSRBのスパイクがが外れて25―18でPOL

第二セット
後衛スタートのグリンカの位置にロスネルでスタート。
このセットも最初の得点はジェキェビッチのブロック。
良い流れはそのまま…POLが走ります。
6―2…ブラコチェビッチをベトナレクがブロック…SRBが1回目のタイムアウト
1回目のテクニカルタイムアウト…8―3でPOL
11―6…SRBのミスが続いたトコロでSRBが2回目のタイムアウト
更に差が開きます。
2回目のテクニカルタイムアウト…16―7でPOL
ポドレッツに替えて守備力の高いチャシキェビッチ投入…
このセットからロスネルが前衛に上がってきてもグリンカは温存…
最後はスコブロニスカのバックアタックで25―14でPOL

第三セット
25―19でSRB
『HERO』さんが登場でお出迎え…詳細レポートは中断です。

第四セット
25―23でSRB

第五セット
フルセットの大熱戦
頭からグリンカをスタートから出して必勝です。
15-10でPOL

セットカウント3―2でPOL

POLSKA…40年振りの五輪出場権獲得です。
その瞬間に立ち会えて物凄い幸せでした。
あの明るいグリンカが涙を流してました。
一人で見てたらもらい泣きしたかなぁ〜

今日もPOLには応援団が来てました…
アリーナ席にも10強の団体がいました…まさか来日したのか?
五輪出場を決めて選手・スタッフが喜んでいました…選手等がアリーナの応援席に近付いて喜びを分かち合おうとした時に…警備スタッフが観客を制していました。
あの会場でどれだけのPOL応援団が居るの?混乱になるのか??
空気読めよ…

第二試合《久VP》ジェキェビッチ

~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~

第三試合
KOR vs KAZ

『HERO』と色々話(主にPOLSKA)話をしながら流してみてしまいました。

第一セット
25―20…KAZ

第二セット
25―22…KAZ

第三セット
25―17…KAZ

セットカウント3―0…KAZ

KOR
ハン・ユミはピンチサーバーでのみの出場…ジャンプ出来ないんやろなぁ〜
KAZ
今日まで全敗だったんですが…この試合を勝ったおかげでKAZにも五輪出場の可能性が出てきたんではないでしょうか?

KOR…2勝なんですが明日はDOM戦…勝てば決まりです…DOMは全体の3位以内に入るのが不可能なのでモチベーションは低い…付け入る隙はあるかもね。
KAZとTHAはどちらが勝っても2勝目…韓国が負けたら可能性はありますねぇ~

~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~

試合前のエンターテイメント…昨日となにも変わりません。

選手入場の時のボールの投げ込み…今日の側はボールが来る方側でしたが…餌に群がる鯉の様で怖かった。

五輪行きを決めた日本…スタメンを弄って来るだろう…という予想ですが…どうでしょうかねぇ〜

第四試合
日本 vs タイ

スタメン
日本
①…栗原
③…竹下
⑤…高橋
⑦…杉山
⑪…荒木
⑫…木村
⑥…佐野

タイ
①…ラッタナポーン
⑤…プルームジット
⑥…オヌマー
⑩…ウィラワン
⑬…ヌットサラ
⑮…マリカ
⑰…ワンナー

スタメン…変わんないなぁ〜
テレビの視聴率の為に代えれんかね…選手は疲れているだろうに…

第一セット
高橋がキレてます。
1回目のテクニカルタイムアウト…8―5で日本
タイムアウト後にタイが連続ポイントで逆転。
嫌な流れを木村のフェイントで止めたトコロで杉山に替えて多治見。
流れは変わらず…点差も縮まりません。
2回目のテクニカルタイムアウト…16―14でタイ
タイはマメに選手を交替…流れを日本に持ってかせません。
19―20…1点差に追いあげ…タイの1回目のタイムアウト
日本逆転…23―22…タイの2回目のタイムアウト
タイ再逆転でセットポイント…23―24…日本の1回目のタイムアウト
デュースになって一進一退の大接戦…28―30でタイ

第二セット
昨日に比べて木村が良い…
5―2…タイの1回目のタイムアウト
タイは本当によく拾います…日本はサーブレシーブがイマイチですが…
1回目のテクニカルタイムアウト…8―4で日本
多治見の速攻も決まり始め…点差も広がります。
2回目のテクニカルタイムアウト…16―7で日本
柳本監督は点差が広がっても選手を替える気はないみたいです。
21―13…タイの2回目のタイムアウト
25―14で日本…大差です。

第三セット
一進一退の攻防です。
1回目のテクニカルタイムアウト…8―7で日本
長いシーソーゲームが続きますが…木村のサーブで突き放します。
13―10…タイの1回目のタイムアウト
2回目のテクニカルタイムアウト…16―12で日本
17―15…タイに2点差に追い付かれ日本の1回目のタイムアウト
21―18…点差が3点になりタイの2回目のタイムアウト
22―21…タイが追い縋り…1点差…日本の2回目のタイムアウト
物凄い長いラリー制したのは栗原のアタック…このセットもデュース
大逆転で25―27でタイ

第四セット
タイにリードされた後の無い日本…なかなかリズムに乗れません。
1回目のテクニカルタイムアウト…6―8でタイ
6―10…ますます点差が開きます…日本1回目のタイムアウト
9―11…日本が2点差に追い付き…タイ1回目のタイムアウト…早い仕掛けです
高橋がブロック・スパイクと大活躍で同点に追い付きます。
12―12…タイの2回目のタイムアウト
またまた高橋…今度はサーブで崩します。
2回目のテクニカルタイムアウト…16―14で日本
流れが両チームに目まぐるしく入れ替わります。
荒木が当たってます…25―21で日本

日本は今大会はじめてのファイナルセット。
高橋が序盤はキレキレ…3得点を全て叩き出します。
負けじとプルームジットの速攻…メチャメチャ速いです。
8―4…日本4点リードでコートチェンジ
ここでタイは1回目のタイムアウト
9―7…タイが追い縋ります…日本は1回目のタイムアウト
11―7…ワンポイントブロッカーとして途中交代の杉山がきっちりと仕事をしてタイの2回目のタイムアウト
タイも拾います…12―10…日本の2回目のタイムアウト
最後は荒木が決めて…15―11

セットカウント3―2で日本

第四試合《久VP》荒木絵里香

…日本…何も言えん…が…
五輪行きを決めたんやから…河合とかに経験積ませてやったら良かったんじゃない?
なぜに多治見に拘った?疑問です。
ベストメンバーで出てきたら圧勝しなきゃ…なにこの大苦戦は…
タイの監督は柳本監督の教え子なんでしょ…花を持たせてやってもよかったんじゃねぇ~の?
まぁ~見てる方は接戦で楽しい試合でした…勝ったしね。

~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~

今日までの結果
6勝…日本
5勝…セルビア・ポーランド
3勝…ドミニカ
2勝…韓国
1勝…タイ・プエルトリコ・カザフスタン

本日はMixiで知り合った『HERO』さんと楽しく観戦出来ました。
コミュニティ『スコブロニスカを愛する集い』で知り合いました。
当然2人は…日本は置いといて…と言う変わった奴等です。
マイミクなんですが頻繁にメッセのやり取りをしている訳でも無いのですが…最初の頃から何かしら惹かれてました。
実際にお会いして…話をしたら…同感出来る事が多かったです。
やっぱり居るんだなぁ~少数派の人も…非常に良い出会いが出来ました。

また何処かの会場でお会いしましょう!!
(日本戦の無いSiteでPOLSKA目当てでね…)

この大会でまた気になる選手が沢山出来ました。
POL…⑨ベトナレク⑪バランスカ⑤チャシキェビッチ
SRB…②ブラコチェビッチ⑨ベーソビッチ
DOM…④ヌニョス⑤カスティージョ

次の観戦は…ワールドグランプリか…
第1週のAグループは神戸です。
日本・アメリカ・トルコ・カザフスタン …あまり興味がわかないメンツ

決勝ラウンドは横浜…POLSKAが出るんならば見たい!
日本を除く上位5位内が条件…アメリカ・イタリア・ブラジル・キューバ・中国あたりが順当かな…厳しいかなぁ~

グループ的にも…
第1週(グループC)アメリカ・イタリア
第2週(グループE)アメリカ・ドミニカ・タイ
第3週(グループH)アメリカ・イタリア・トルコ
アメリカが3回あんのか…厳しいなぁ~

次は北京五輪のTV観戦かな…

|

« 236日目 + OQT観戦(1日目) | トップページ | 238日目 + 某 + 対SRB »

女子バレー」カテゴリの記事

減量作戦」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!!!
久一揆さん♪
HEROです。

この前はどうもありがとうございました!

とってもとっても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

こんなに気の合う(意見の合う?)(笑)方と出会うのはなかなか無いので嬉しかったです!

ちなみに私のせいで詳細レポートを中断せざるをえない状況になってしまい、スミマセンでした・・・weep

また何処かの会場で御会い出来る日を楽しみにしています!
(そう遠くない日だと思いますよっっっbleahgood

投稿: HERO | 2008年6月 1日 (日) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 236日目 + OQT観戦(1日目) | トップページ | 238日目 + 某 + 対SRB »